SSブログ
スポンサーリンク




いわし雲 うろこ雲 地震雲 【画像】 [地震]

いわし雲 うろこ雲 地震雲 【画像】について。


今日、13日の夕方頃、空一面に地震雲が出た!と、ネット上が一時、騒然となりました。

today.jpg


ですが、その地震雲と思われた雲は、秋になるとよく現れる「いわし雲」か、

「うろこ雲」じゃないかという結論に落ち着きました。

いわし雲も、うろこ雲も正式名称は、巻積雲というそうです。


日本では、秋は台風や移動性低気圧が多く近づくため特に多く見られるそうで、

秋の象徴的な雲とされています。

まぁ、暑かった夏から、季節は急激に秋に変わったので、今日のような、いわし雲、

うろこ雲が現れたのでしょうね。


ただ、やはり昨年の東日本大震災のことがあるので、今日のようないわし雲、

うろこ雲が発生すると、地震雲か!と騒ぎになるんだと思います。


普通、地震雲というと、放射状にまっすぐ伸びていたり、一本線のようにどこまでも続く雲を、

一般的に「地震雲」と呼んでいます。

でも、完全にこれが「地震雲」、これは秋に発生する「いわし雲」、「うろこ雲」と

判断するのも難しいような気がします。


確かに、明後日の新月の影響なのか、ここ数日地震が頻繁に起きているようですが、

どうなんでしょうね?

集団パニックに陥っても、情報が混乱するので、落ち着いて情報を調べた方がいいですね。


以上、いわし雲 うろこ雲 地震雲 【画像】についてでした。






nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0




スポンサーリンク


お見合いパーティーの実態

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。